青森県で視力回復
青森県で視力回復治療やトレーニングを実施している眼科/病院/クリニック/トレーニングセンター/治療院の情報です
北海道で視力回復
北海道で視力回復治療やトレーニングを実施している眼科/病院/クリニック/トレーニングセンター/治療院の情報です
岩手県で視力回復
岩手県で視力回復治療やトレーニングを実施している眼科/病院/クリニック/トレーニングセンター/治療院の情報です
宮城県で視力回復
宮城県で視力回復治療やトレーニングを実施している眼科/病院/クリニック/トレーニングセンター/治療院の情報です
秋田県で視力回復
秋田県で視力回復治療やトレーニングを実施している眼科/病院/クリニック/トレーニングセンター/治療院の情報です
山形県で視力回復
山形県で視力回復治療やトレーニングを実施している眼科/病院/クリニック/トレーニングセンター/治療院の情報です
福島県で視力回復
福島県で視力回復治療やトレーニングを実施している眼科/病院/クリニック/トレーニングセンター/治療院の情報です
東京都で視力回復
東京都で視力回復治療やトレーニングを実施している眼科/病院/クリニック/トレーニングセンター/治療院の情報です
神奈川県で視力回復
神奈川県で視力回復治療やトレーニングを実施している眼科/病院/クリニック/トレーニングセンター/治療院の情報です
埼玉県で視力回復
埼玉県で視力回復治療やトレーニングを実施している眼科/病院/クリニック/トレーニングセンター/治療院の情報です
千葉県で視力回復
千葉県で視力回復治療やトレーニングを実施している眼科/病院/クリニック/トレーニングセンター/治療院の情報です
茨城県で視力回復
茨城県で視力回復治療やトレーニングを実施している眼科/病院/クリニック/トレーニングセンター/治療院の情報です
栃木県で視力回復
栃木県で視力回復治療やトレーニングを実施している眼科/病院/クリニック/トレーニングセンター/治療院の情報です
山梨県で視力回復
山梨県で視力回復治療やトレーニングを実施している眼科/病院/クリニック/トレーニングセンター/治療院の情報です
新潟県で視力回復
新潟県で視力回復治療やトレーニングを実施している眼科/病院/クリニック/トレーニングセンター/治療院の情報です
長野県で視力回復
長野県で視力回復治療やトレーニングを実施している眼科/病院/クリニック/トレーニングセンター/治療院の情報です
富山県で視力回復
富山県で視力回復治療やトレーニングを実施している眼科/病院/クリニック/トレーニングセンター/治療院の情報です
石川県で視力回復
石川県で視力回復治療やトレーニングを実施している眼科/病院/クリニック/トレーニングセンター/治療院の情報です
福井県で視力回復
福井県で視力回復治療やトレーニングを実施している眼科/病院/クリニック/トレーニングセンター/治療院の情報です
愛知県で視力回復
愛知県で視力回復治療やトレーニングを実施している眼科/病院/クリニック/トレーニングセンター/治療院の情報です
岐阜県で視力回復
岐阜県で視力回復治療やトレーニングを実施している眼科/病院/クリニック/トレーニングセンター/治療院の情報です
静岡県で視力回復
静岡県で視力回復治療やトレーニングを実施している眼科/病院/クリニック/トレーニングセンター/治療院の情報です
三重県で視力回復
三重県で視力回復治療やトレーニングを実施している眼科/病院/クリニック/トレーニングセンター/治療院の情報です
大阪府で視力回復
大阪府で視力回復治療やトレーニングを実施している眼科/病院/クリニック/トレーニングセンター/治療院の情報です
兵庫県で視力回復
兵庫県で視力回復治療やトレーニングを実施している眼科/病院/クリニック/トレーニングセンター/治療院の情報です
京都府で視力回復
京都府で視力回復治療やトレーニングを実施している眼科/病院/クリニック/トレーニングセンター/治療院の情報です
滋賀県で視力回復
滋賀県で視力回復治療やトレーニングを実施している眼科/病院/クリニック/トレーニングセンター/治療院の情報です
奈良県で視力回復
奈良県で視力回復治療やトレーニングを実施している眼科/病院/クリニック/トレーニングセンター/治療院の情報です
和歌山県で視力回復
和歌山県で視力回復治療やトレーニングを実施している眼科/病院/クリニック/トレーニングセンター/治療院の情報です
島根県で視力回復
島根県で視力回復治療やトレーニングを実施している眼科/病院/クリニック/トレーニングセンター/治療院の情報です
鳥取県で視力回復
鳥取県で視力回復治療やトレーニングを実施している眼科/病院/クリニック/トレーニングセンター/治療院の情報です
岡山県で視力回復
岡山県で視力回復治療やトレーニングを実施している眼科/病院/クリニック/トレーニングセンター/治療院の情報です
山口県で視力回復
山口県で視力回復治療やトレーニングを実施している眼科/病院/クリニック/トレーニングセンター/治療院の情報です
広島県で視力回復
広島県で視力回復治療やトレーニングを実施している眼科/病院/クリニック/トレーニングセンター/治療院の情報です
徳島県で視力回復
徳島県で視力回復治療やトレーニングを実施している眼科/病院/クリニック/トレーニングセンター/治療院の情報です
香川県で視力回復
香川県で視力回復治療やトレーニングを実施している眼科/病院/クリニック/トレーニングセンター/治療院の情報です
愛媛県で視力回復
愛媛県で視力回復治療やトレーニングを実施している眼科/病院/クリニック/トレーニングセンター/治療院の情報です
高知県で視力回復
高知県で視力回復治療やトレーニングを実施している眼科/病院/クリニック/トレーニングセンター/治療院の情報です
福岡県で視力回復
福岡県で視力回復治療やトレーニングを実施している眼科/病院/クリニック/トレーニングセンター/治療院の情報です
佐賀県で視力回復
佐賀県で視力回復治療やトレーニングを実施している眼科/病院/クリニック/トレーニングセンター/治療院の情報です
長崎県で視力回復
長崎県で視力回復治療やトレーニングを実施している眼科/病院/クリニック/トレーニングセンター/治療院の情報です
熊本県で視力回復
熊本県で視力回復治療やトレーニングを実施している眼科/病院/クリニック/トレーニングセンター/治療院の情報です
大分県で視力回復
大分県で視力回復治療やトレーニングを実施している眼科/病院/クリニック/トレーニングセンター/治療院の情報です
宮崎県で視力回復
宮崎県で視力回復治療やトレーニングを実施している眼科/病院/クリニック/トレーニングセンター/治療院の情報です
鹿児島県で視力回復
鹿児島県で視力回復治療やトレーニングを実施している眼科/病院/クリニック/トレーニングセンター/治療院の情報です
沖縄県で視力回復
沖縄県で視力回復治療やトレーニングを実施している眼科/病院/クリニック/トレーニングセンター/治療院の情報です
※下記は2006/03/12時点の情報です。

はじめに【品川クリニックでイントラレーシック】

まず、この記事を見ていただいてる方は既に視力に問題があって、その視力をなんとか回復させたいと思っている方であると想像します。

現在インターネットの上でもレーシックを初めとするさまざまな視力回復手術について語られています。

しかし、そんな中で、イントラレーシックについてはレーシックよりも歴史が浅いせいか、インターネット上にも参考になるようなイントラレーシック経験者の体験談/体験記/感想はまだまだ不足しているのが実情です。

そこで、イントラレーシックの体験記を掲載することにしました。
(私自身ではなく、知人の体験記になりますが・・)

それよりもまず、レーシックであろうが、イントラレーシックであろうが、まず、『目の手術』と聞くだけで、大抵の方にとってその恐怖は計り知れないことでしょう。

"目の中にモノをいれて、どうにかする"なんて想像を絶しますから。

しかし、分ります・・・たとえ、そんな恐怖が前に立ちはだかっていたとしても、「自分の目ではっきり見える」というすばらしいメリットを取り戻したいのですよね。

そこで、実際に目の手術というものがどんな風に行われてゆくのか、ということもあわせてこの体験記から知ってもらえたら幸いです。

但し、こちらに記載されている事項は一個人の体験をつづったものであって、内容を保証するものではありませんので、お含みおきの上参考にしてください。

レーシック  

kira  品川近視クリニック

057.gif
※下記は2006/03/05時点の情報です。

【手術2週間前】~品川近視クリニック体験記/体験談

私にとってコンタクトレンズはもう体の一部になっていました。
15年近くお世話になっていたのですから・・・
目が丈夫なせいか全く長時間装用してても全く異常がありませんでしたので、 連続装用タイプのコンタクトレンズを寝る間意外はハメっぱなしでした。

さて、今日から2週間はコンタクトレンズ中止期間です。
私は視力が0.1なのですが普段全く眼鏡を使用しないので、持ってません(笑
これは『絶対命令』です。何でかっていうと、コンタクトレンズで変形している眼球を もとの状態に戻すために守ってもらわないと困るといわれました(汗

さー、苦行の日々の始まりです。

(※)ハードレンズ2週間、ソフトレンズ1週間とのこと。

レーシック  

kira  品川近視クリニック

※下記は2006/03/05時点の情報です。

【手術1日前】~品川近視クリニリック体験記

手術を翌日に控え、適性検査にいってきました。なんと、所要時間3時間!1日仕事で疲れました。


この検査をして直ぐに手術をしてもらいたかったのですが、これは出来ないそうです。

とにかく目をどうにかするということはちょっと想像できないので、 かなり緊張していました。コンタクトをはめてること自体、裸眼の人には想像できないくらい 怖いことらしいのですが・・・

さて、クリニックですがとても清潔感溢れるところでした。結構混んでいて、 若い人が多いようなきがしたので、 レーシックって実は案外メジャーなものなのかなとおもいました。

まず、受付にて身分証明書を提出、問診表記入を済ませて待ちます。
問診表の内容は、勿論目についての質問(コンタクト歴、目の病気について等)です。
医師に質問や不安なことがある人はこのときに記入しましょうね。
(私はもうココまできたら肝がすわってしまってましたので、特にしませんでしたが)

いよいよ検査開始です。

☆☆検査の流れ☆☆

眼科検診にあるような検査です。
視力測定や眼圧検査、暗室の中での検査など。
特に変わった検査ではありませんでした。


看護婦さんからの近視矯正手術の詳細説明。
とても感じがよい看護婦さんで、近視矯正手術の流れと注意事項について詳しく 伺いました。リラックスできたのですが、いよいよか~と思うと気が引き締まりました。
スという冊子が渡され、術前からの注意事項や手術の流れ、術後の注意など丁寧に説明してくれました。
疑問に思うことも答えてくれると思いますので、質問があれば遠慮なく聞きましょう。
効き目があることも初めてこの診察で知りました。


ドクターによる診察。
軽い診察の後、目薬を差されます。
何か聞いたら、瞳孔を開く薬とのこと。アッっという間に終わりました。


再度目の検査開始。
瞳孔を開く目薬のせいでぼやーんとした感じ。
検査は前よりももっと本格的(?)というか、専門的なものになります。
角膜の形状・厚み・強度を測りました。特に角膜の厚みを測る検査は瞬きをガマンしなければならず、 結構苦労しました。一番気にしていた厚みですが、十分だったようです。


最終検査結果報告
ドクターより近視矯正手術の事前検査結果について報告を受けます。
あと、近視矯正手術の概要、リスク、効果なども説明されましたが、インターネットなどで けっこう体験記とか読んでたし、知ってることもありました。でも、とても丁寧で安心できました。

これで終わりです。

検査中にさした目薬のせいで、帰るときになってもとても見えずらいです。
車や自転車は使用しないでくださいね。危険です。

あ、でも安心してくださいね。苦痛を伴うような検査はありませんでした^^v

レーシック  

kira  品川近視クリニック

※下記は2006/03/05時点の情報です。

【手術当日(前編)】~品川近視クリニック体験記/体験談

いよいよ近視矯正手術(イントラレーシック)の開始です。
当日は再度最終検査をしますので、手術の1時間前にクリニックに入る必要があります。
その後、承諾書提出、手術費用支払いを済ませます。(前払いでした)

点眼麻酔をして待合室で待機後、いよいよ近視矯正手術の開始です。

『イントラ室にて』

イントラレーシックなので、フラップを作成するためにイントラ室に入ります。
ちょっと寒く感じました。
オバサンキャップ(笑をかぶると、手術をうけるんだな~という気持ちになりました。
首からかけてる名札で名前を確認します。
ベッドがあり、あれに寝るんだ~と思いました。
いわゆる手術台ではなく リクライニングイスのような感じ。
点眼麻酔をして、ベッドに寝ると少し緊張していると、

「緊張してますか?」

と優しくきいてくださりました。

手術は右目から開始。
開瞼器で開かれた目に機械を直接押し当てる感じ。

レーザー照射をしてフラップを作成しているときは、光の中心を見るように言われるので、 その通りにします。外したりするとどうにかなってしまうかも知れないという 恐怖感からかなりしっかり見てました。

手術中は「順調ですよ~」「いいですよ~」とドクターがずっと声をかけてくれてましたので、 とてもリラックスできました。

右目が終了し、左目も同様のことをしました。

フラップ作成中も痛みはありませんでしたが、開瞼器でぐわーっと目が開かれている状態だったので、 それがちょっと苦痛といえば苦痛でした。でも、おおむね大丈夫でした。

このときどんな風にみえるかというと、霧がかかって霞んでる状態というのでしょうか?

その後歩いてエキシマ室まで移動です。

『エキシマ室にて』

エキシマ室では、エキシマレーザーを照射します。
再びベッドに寝て、消毒後にレーザー照射がはじまります。

照射中はどんな感じかというと、緑の光を見るようにいわれますので、 またその通りにします。また、恐怖感からすごい凝視してしまいました(笑

(本当はそんなに緊張する必要は全くないですよ。。。)

この間10秒ぐらいでしょうか?

いろんなサイトに書かれてるのを見ると、10~30秒ぐらいが多かったように 思います。近視の度合いによって違うそうです。

レーザー照射してるんだな~と実感したのが、すこし焦げたようなニオイがしたのと、 装置がビーという音を発していたことです。

フラップを戻し目薬をして右目の完了です。
フラップを元にもどすと、視界がまえよりクリアなのが実感できます。

手術中は眼球を棒で触られたり、ガーゼで拭いたりするのですが、麻酔のお陰で なんにも感じませんので不思議な感覚です。

左目も同様にエキシマレーザーを照射して終わりです。

近視矯正手術というと、『手術』という名がついてるのですが、 自分の思い描く手術とイメージが違って、本当に苦痛も少なく アッという間のことでした。

手術が終わると回復室というところへ移動させられます。

レーシック  

kira  品川近視クリニック

※下記は2006/03/05時点の情報です。

【手術当日(後編)】~品川近視クリニック体験記/体験談

『休憩室から終了まで』

休憩室とはエキシマレーザー照射後のフラップを安定させるための薄暗い部屋で、イスがありましたので そこでしばらく目を閉じて安静にしています。20分くらいでしょうか。
その後ドクターかの術後の診察をし、特に異常がなかったら、 看護婦さんからの薬の説明を受けます。薬は1時間おきに目薬をして、食後に飲み薬を 飲むようにいわれました。
最後に受付から薬と保護用にサングラスを受取りますが、このサングラス、数種類から選べます。

『手術直後の状態』

体験談などでは、術後直ぐに「クリアな視力が!」とか書かれてますが、 しばらくは霧がかかったような状態が続きました。
(これも時間が経つにつれて改善してゆきました)

痛みなどは個人差があると思いますが、私はありました。痛みというよりはしみる感じ。
あと、ちょっとゴロゴロとした違和感がありました。
これも時間がたつにつれて緩和されてゆきましたが・・・

あと、外見的には無理に目を開かれていたせいでハレぼったくなってしまいましたので、 その日は家に直行で帰りました。目のほうもかなり充血した感じでした。

レーシック  

kira  品川近視クリニック

※下記は2006/03/05時点の情報です。

【イントラレーシック手術翌日検診】~品川近視クリニック体験記/体験談

レーシック後の翌日検診です。以前として違和感はあったのですが、視力の方は手術前には信じられないくらいくっきり見えていました。

よい視力が出てるのを確信してましたから、どのくらいの視力なのか早く測りたかったです。

結果は予想どおり、左右ともに1.5でした。^^/

少しだけ目が乾くような感じがしたので、特に異常はなかったのですが、念のため目薬をもらって帰ってきました。

手術前と手術後でこんなに早くくっきりみえるとは、本当に感激ものでした。

レーシック  

kira  品川近視クリニック

※下記は2006/03/05時点の情報です。

【イントラレーシック手術1週間後検診】~~品川近視クリニック体験記/体験談

イントラレーシックを受けて1週間にもなると、感動も落ち着いてきて贅沢なことなですが、もうよく見えるのが普通になってしまってました(笑

一週間後検診のほうも特に問題はなく、左右1.5でした。

そして、ようやくアイメイクの許可がでました。

レーシック後、この頃になるとハロ・グレア現象といって夜などにモノがにじんでみえる現象が 起こる人もいるそうですが、そういう現象もありませんでした。

このまま順調に回復してくれることを望みます。

あ、術後検診のときは料金はかかりません。術後検診まで手術費に入っているからです。

レーシック  

kira  品川近視クリニック

※下記は2006/03/05時点の情報です。

【イントラレーシック手術1ヶ月後検診】~品川近視クリニック体験記/体験談

ほんとに久しぶりの検診です。
もうこの頃になると、日常生活で不便に思うことは全くないですが、目をかばうクセがちょっと抜け切らないですかね。さすがに手術したのですから・・・
でも、ドクターからは「普通に生活してよいですよ」といわれてしまいました。

この日の検査は、視力・眼圧・暗室での検査がありました。

視力は以前と変わらず左右1.5。

レーシックについては手術前にいろいろ調べたりしましたが、少なからずリスクのことや合併症のこと、視力が上がらないケースなどのうわさを耳にしてましたので、すこし心配だったのですが、今にして思えば本当に決心してよかったです。

でも、中にはやはりうまくいかないケースもあるわけで・・・
自分はラッキーだったのかな。

レーシック  

kira  品川近視クリニック

※下記は2006/03/05時点の情報です。

【イントラレーシック手術3ヶ月後検診】~品川近視クリニック体験記/体験談

ついに最後の検診です。

1ヶ月前の検診と同じほぼ同じだったかな。
(もう随分たってるので、はっきり思い出せないのですが)

視力はこれまでと全くおなじ、左右とも1.5。

もう、特に記載することはありません(笑

あ、そうだ、私の受けたクリニリックではこの頃になると、万が一視力が満足に回復してなかったら、角膜の厚みに余裕があれば、追加で手術してもらえます。(無料で)

レーシックは3ヶ月目の統計として、98%の方が1.0以上に回復してるそうです。。

レーシック  

kira  品川近視クリニック

※下記は2006/03/05時点の情報です。

おわりに【品川クリニックでイントラレーシック】

イントラレーシック体験記はいかがでしたでしょうか?

イントラレーシックを受けてから早半年。今ではすっかり慣れて、あんなにも長い間目が悪かったのに、「元々目がよかったんじゃないか?」と思ってしまうこともたびたびです。

イントラレーシックについては、未だ業界の中でも賛否両論の意見がありますが、私自身思うに、「手術」である以上、その手法がどんなであっても「リスク」はつき物と考えています。

さらに、視力回復手術は歴史も浅いので、イントラレーシックに関らずどんな手術でも長いスパンで起こるかも知れないリスクが存在します。それらのリスクとの折り合いについては最終的に自分で決めることになると思います。

なので、「自分はコンタクトレンズで十分だ」とか「やはり未だ将来的な安全の確立に不足があるのでは?」と思う方は無理に受ける必要はないと思っています。

私の場合、たまたま重大な不具合や合併症もなく過ごしてきたわけですが、皆がみんなそうとは限りません。レーシックに関しては術後の見え方、回復期間、最終的に得られる視力など本当に人それぞれです。

もし、視力回復手術に興味を抱かれて受けてみたいと思われましたら、自分の納得がいくまで、受けた人の話を聞いたり、無料説明会に顔を出したり、ネットで情報を収集したり・・・研究してみてくださいね。

レーシック  

kira  品川近視クリニック