※下記は--/--/--時点の情報です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
※下記は2018/04/19時点の情報です。

★眼のケア情報★ 花粉症シーズン到来!目のかゆみや充血に効果的なケア

春先は「くしゃみ・鼻水がとまらないけれど、これって風邪?花粉症?」と疑問に思っている方も多いかもしれません。

風邪と花粉症を見分ける特徴の一つとして、花粉症の場合は目のかゆみをともなうケースが多いということが言えます。目のかゆみ以外にも、充血や目やに、異物感、まぶたの腫れなどが見られます。

これらは「季節性アレルギー性結膜炎」の代表的な症状であり、スギやヒノキ、ブタクサ、ヨモギなど、季節を問わず飛散する植物の花粉がアレルゲン(アレルギーの原因物質)となって引き起こるのです。

不快な目の症状を改善するには早めの眼科受診をおすすめしますが、ここでは日頃から心がけたいセルフケアをご紹介しましょう。

目のかゆみが気になるときは人工涙液で目の洗浄を。

特に目の中がゴロゴロして不快感があるときにおすすめなのが、市販されている防腐剤不使用の人工涙液で目を洗うこと。

点眼薬と同じ要領で2~3滴をさすだけで、目の表面を洗い流せます。

ただし、水道水で代用すると塩素が目を傷つける恐れがあるため、避けましょう。まぶたごと洗浄する洗眼薬も、目まわりの薄い皮膚を必要以上に洗うことになってしまうので、あまりおすすめしません。

「目のかゆみには、とりあえず点眼薬をさしておけば大丈夫」という方もいるかもしれませんが、用法・用量を守らずに常用するのはNGです。

あまりにも症状が気になるときは、必ず眼科を受診するようにしましょう。

品川近視クリニック 品川近視クリニックの老眼治療 品川近視クリニックの体験談がたくさん 神戸神奈川アイクリニック 神戸神奈川アイクリニック無料適応検査申込み 神戸神奈川アイクリニックの説明会申込み 神戸神奈川アイクリニックの体験談 新宿近視クリニック 新宿近視クリニックの老眼治療 新宿近視クリニックの説明会 新宿近視クリニックのオルソケラトロジー


 (視快研に行けない方: アイ・トレーニング視快研小牧 主任インストラクター 田中謹也さんがプログラムを公開しています)
■自宅で視力回復トレーニング■


1日たったの13分でみるみるよくなる視力回復法~自宅トレーニングセット・CD-ROM,メールサポート付~


 (近年どこも回復センターの閉鎖が進んでるけど、キットもでてるし購入して家でやる流れなのか...自己管理できるなら、通う手間が省ける点は◎だな。ちゃんとサポートもあるみたいだし。)
■自宅で視力回復トレーニング■


1日たったの13分でみるみるよくなる視力回復法~自宅トレーニングセット・CD-ROM,メールサポート付~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。