※下記は2018/12/06時点の情報です。

★眼のケア情報★ 目薬のさし方、間違っていませんか?

スマートフォンやパソコンを多用し、眼を酷使しがちな現代人にとって、目薬による点眼はとても身近なケアでしょう。

しかし、「 目薬を正しくさせているか」と聞かれると自信のない方も多いかもしれません。

正しい方法で点眼できていないと、目薬の効果が十分に発揮されない可能性も。以下の手順を参考に、ご自身の目薬のさし方を見直してみてくださいね。

  1. 手をよく洗って、清潔な状態にしましょう。
  2. 下まぶたを軽く手で引っぱり、目薬をさします。このとき、容器の先が眼に触れないように注意しましょう。
  3. 目薬をさしたあとは、しばらく眼を閉じるか、目頭を軽くおさえます。さした直後に眼をパチパチさせると目薬が流れ出てしまうため、控えましょう。
  4. あふれてしまった目薬は清潔なティッシュなどで拭き取ります。

2種類の目薬を使う場合は、先にさした目薬が流れてしまわないよう、5分ほど時間をあけてから点眼してください。

また一度にたくさんの量を点眼しても、結局流れ出てしまいます。決められた用量を守って、正しいケアを心がけましょう。

品川近視クリニック 品川近視クリニックの老眼治療 品川近視クリニックの体験談がたくさん 神戸神奈川アイクリニック 神戸神奈川アイクリニック無料適応検査申込み 神戸神奈川アイクリニックの説明会申込み 神戸神奈川アイクリニックの体験談 新宿近視クリニック 新宿近視クリニックの老眼治療 新宿近視クリニックの説明会 新宿近視クリニックのオルソケラトロジー


 (視快研に行けない方: 『 アイトレーニング視快研 筑紫通り店 』 を 運営されていた 出口 隆 ( でぐち たかし )さんがプログラムを公開しています)
■自宅で視力回復トレーニング■


楽々!視力アップマニュアル・トレーニングキット付き(CD-R&完成品トレーニングキット版)


 (近年どこも回復センターの閉鎖が進んでるけど、キットもでてるし購入して家でやる流れなのか...自己管理できるなら、通う手間が省ける点は◎だな。ちゃんとサポートもあるみたいだし。)
■自宅で視力回復トレーニング■


楽々!視力アップマニュアル・トレーニングキット付き(CD-R&完成品トレーニングキット版)