※下記は2019/02/01時点の情報です。

★眼のケア情報★パソコン仕事の多い方に!眼の体操のススメ

仕事やプライベートでPC・スマートフォンを使う頻度が高いと、知らず知らずのうちに眼の疲れが蓄積していき、慢性的な肩こりや首の痛みなどを引き起こします。

それなりに気をつけているつもりなのに、なかなか改善しないという方は「眼の体操」をしてみてはいかがでしょうか。眼の筋肉を刺激することで、溜まった疲れをほぐす効果があります。

やり方は簡単。眼球を上下左右に動かすだけです。左右交互に見たり、寄り目をしてみたり、ぐるぐる動かしてみたりしながら、じっくりストレッチしていきましょう。眼をぎゅっと強く閉じて開くといった動作もおすすめ。特に普段から眼を酷使しがちな方は、毎日の習慣にしてみてください。

仕事中なども長時間にわたって画面を見続けることはなるべく避け、1時間に10分程度の休憩をはさむように心がけましょう。

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 (視快研に行けない方: 『 アイトレーニング視快研 筑紫通り店 』 を 運営されていた 出口 隆 ( でぐち たかし )さんがプログラムを公開しています)
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 (近年どこも回復センターの閉鎖が進んでるけど、キットもでてるし購入して家でやる流れなのか...自己管理できるなら、通う手間が省ける点は◎だな。ちゃんとサポートもあるみたいだし。)
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