※下記は2006/03/10時点の情報です。

医療費控除額算出

まず、医者にいったからといって誰もが医療費控除を受ける資格があるのか・・・というとそうではなくて、1月から12月までの間に支払った総医療費が

10万円を越えて、

もしくは

総所得の5%を越えて(総所得が200万円以下の人)、

いなければなりません。

この10万円や総所得の5%のことを「医療費基準金額」といいます。

レーシック(他の視力回復手術含む)を受けられる方は大抵この10万という金額を軽くクリアするのではないでしょうか。(およそ30~50万円?)

さて、ここまできてやっと医療費控除額が算出できます。

医療費控除額 = 支払った総医療費 - 医療費基準金額

医療費控除額が算出されると、おのずと課税所得が、最終的には修正後の所得税額が導き出されてきます。既に払った税金との返してもらいましょう。

医療保険などに入っていて、費用が下りたりしたときは医療費控除額はその分減額になりますし、医療費控除額自体にも200万円までという上限が設けられていますので、適宜算出方法に変化が加わりますが、元になる計算法は上記のとおりとなります。

医療費控除額を算出する元になる医療費ですが、薬の購入費、通院の交通費も認められるようなので、レシート、領収書はきっちり保管しておきましょう。

不明な点はお住まいの地域税務署に問い合わせをしてくださね。

■お住まいの地域税務署検索はこちらから
 税務署の所在地及び管轄区域




※追記

管理人はこの医療費控除を利用して、税金を取り戻しました!

5年めギリギリで・・・(めんどかったんだよね、税務署行くの)

手術をした年の源泉徴収票(会社からもらえる)と、手術の領収書を持って税務署に行けば、係員さんがちゃんと計算してくれました。自分は見てただけ・・・

私は万円単位の払戻金がありました。 絶対やったほうがいいですよ~
品川近視クリニック 品川近視クリニックの老眼治療 品川近視クリニックの体験談がたくさん 神戸神奈川アイクリニック 神戸神奈川アイクリニック無料適応検査申込み 神戸神奈川アイクリニックの説明会申込み 神戸神奈川アイクリニックの体験談 新宿近視クリニック 新宿近視クリニックの老眼治療 新宿近視クリニックの説明会 新宿近視クリニックのオルソケラトロジー


 (視快研に行けない方: 『 アイトレーニング視快研 筑紫通り店 』 を 運営されていた 出口 隆 ( でぐち たかし )さんがプログラムを公開しています)
■自宅で視力回復トレーニング■


楽々!視力アップマニュアル・トレーニングキット付き(CD-R&完成品トレーニングキット版)


 (近年どこも回復センターの閉鎖が進んでるけど、キットもでてるし購入して家でやる流れなのか...自己管理できるなら、通う手間が省ける点は◎だな。ちゃんとサポートもあるみたいだし。)
■自宅で視力回復トレーニング■


楽々!視力アップマニュアル・トレーニングキット付き(CD-R&完成品トレーニングキット版)