※下記は2006/03/10時点の情報です。

生命保険の手術給付金について

生命保険・医療保険に入っている人は普段加入してることを意識してないかもしれませんが、レーシック(他の視力回復手術含む)を受けられた場合はちょっと思い出してくださいね。

せっかく保険に加入していても、こういう時に思いつかなきゃ意味がありませんよ~

レーシック(他の視力回復手術含む)については、公的健康保険でお金は下りません。(自由診療なので)しかし、アナタが個人的に加入している生命保険・医療保険でレーシックが手術給付金の対象になっているかもしれませんよ。

(自由診療の手術であるせいもあって、まさか給付の対象になってるって思いつかない人多いかも)

概して3万円~10万円くらいの手術給付金がおりているようです。

レーシック(他の視力回復手術含む)した人は絶対保険会社に聞くこと!!!

レーシック、PRK、ラセック・・・いろいろありますが、 正式な手術名は「レーザー角膜屈折矯正手術」というそうです。

この名称で問い合わせてみてくださいね。

保険会社に手術給付金をする際は、診断書の作成が必要です。多くの保険会社では、給付金申請用の診断書フォームを持ってる場合が多いので、取り寄せてくださいね。

もし無ければ、クリニックにお願いして作成してもらいましょう。

費用は5000円から10000円くらいだそうです。

しかし、 は保険会社に手術給付金を請求するための診断書作成を【無料】で引き受けてくれてますよ。(※追記  今は無料じゃなくなってしまったみたいです )

こういうことも、考慮して手術を受ける眼科(クリニック)を決められたらいいと思います

品川近視クリニック 品川近視クリニックの老眼治療 品川近視クリニックの体験談がたくさん 神戸神奈川アイクリニック 神戸神奈川アイクリニック無料適応検査申込み 神戸神奈川アイクリニックの説明会申込み 神戸神奈川アイクリニックの体験談 新宿近視クリニック 新宿近視クリニックの老眼治療 新宿近視クリニックの説明会 新宿近視クリニックのオルソケラトロジー


 (視快研に行けない方: 『 アイトレーニング視快研 筑紫通り店 』 を 運営されていた 出口 隆 ( でぐち たかし )さんがプログラムを公開しています)
■自宅で視力回復トレーニング■


楽々!視力アップマニュアル・トレーニングキット付き(CD-R&完成品トレーニングキット版)


 (近年どこも回復センターの閉鎖が進んでるけど、キットもでてるし購入して家でやる流れなのか...自己管理できるなら、通う手間が省ける点は◎だな。ちゃんとサポートもあるみたいだし。)
■自宅で視力回復トレーニング■


楽々!視力アップマニュアル・トレーニングキット付き(CD-R&完成品トレーニングキット版)