※下記は2006/03/06時点の情報です。

レーシックとは?

レーシック(LASIK)とは、【Laser in Situ Keratomileusis】の頭文字を取り、略してLASIKと読んでいます。ギリシャ語でKeratosは「角膜」、Mileusisは「修正する」という意味です。なので、LASIKとは、レーザーで角膜を修正するということです。ここで、なぜギリシア?と思われるかもしれませんが、もともとレーシックはギリシャの眼科医パリカーリスという人によって考案されたのです。

このレーシックが登場する以前は視力回復手術といえば、PRKという屈折矯正手術が主流でしたが、現在では「レーシック」という言葉が視力回復手術の代名詞といえるほど(実際は他にもいろいろありますが・・)急速に普及しています。

この手術は具体的にエキシマレーザーの照射にて角膜の形状を変え、屈折率を変化させることによって視力を矯正させるものです。

PRKとの主な違いとして、術中・術後の痛みを伴わない、手術後早く視力が回復するなどが挙げられますが、これらのメリットがレーシックの急速な普及に貢献したものと思われます。
品川近視クリニック 品川近視クリニックの老眼治療 品川近視クリニックの体験談がたくさん 神戸神奈川アイクリニック 神戸神奈川アイクリニック無料適応検査申込み 神戸神奈川アイクリニックの説明会申込み 神戸神奈川アイクリニックの体験談 新宿近視クリニック 新宿近視クリニックの老眼治療 新宿近視クリニックの説明会 新宿近視クリニックのオルソケラトロジー


 (視快研に行けない方: 『 アイトレーニング視快研 筑紫通り店 』 を 運営されていた 出口 隆 ( でぐち たかし )さんがプログラムを公開しています)
■自宅で視力回復トレーニング■


楽々!視力アップマニュアル・トレーニングキット付き(CD-R&完成品トレーニングキット版)


 (近年どこも回復センターの閉鎖が進んでるけど、キットもでてるし購入して家でやる流れなのか...自己管理できるなら、通う手間が省ける点は◎だな。ちゃんとサポートもあるみたいだし。)
■自宅で視力回復トレーニング■


楽々!視力アップマニュアル・トレーニングキット付き(CD-R&完成品トレーニングキット版)