※下記は2009/02/27時点の情報です。

レーシック手術で相談電話相次ぐ 患者や家族から保健所に

東京都中央区の銀座眼科(溝口朝雄院長)でレーシックと呼ばれる近視矯正手術を受けた患者67人が角膜炎などの感染症を発症した問題で、区保健所には26日、銀座眼科の患者や家族から相談の電話が相次ぎ、職員が対応に追われた。

 保健所によると、午前11時までに20件の電話があった。「症状は出ていないが、不安でいっぱい」や「銀座眼科に電話したが『保健所に連絡してくれ』と言われ、対応してくれない」などの相談が多かったという。

 患者67人のうち2人が入院し、女性患者が重症に陥っていることが明らかになっているが、保健所によると「家族が入院した」との電話もあり、2人以外に入院している患者がいることが新たに分かったという。

 保健所の担当者は「院長はまったく反省していないのではないか。保健所に緊急相談窓口を設置し、対応していきたい」と話している。

http://mediajam.info/topic/807879
品川近視クリニック 品川近視クリニックの老眼治療 品川近視クリニックの体験談がたくさん 神戸神奈川アイクリニック 神戸神奈川アイクリニック無料適応検査申込み 神戸神奈川アイクリニックの説明会申込み 神戸神奈川アイクリニックの体験談 新宿近視クリニック 新宿近視クリニックの老眼治療 新宿近視クリニックの説明会 新宿近視クリニックのオルソケラトロジー


 (視快研に行けない方: 『 アイトレーニング視快研 筑紫通り店 』 を 運営されていた 出口 隆 ( でぐち たかし )さんがプログラムを公開しています)
■自宅で視力回復トレーニング■


楽々!視力アップマニュアル・トレーニングキット付き(CD-R&完成品トレーニングキット版)


 (近年どこも回復センターの閉鎖が進んでるけど、キットもでてるし購入して家でやる流れなのか...自己管理できるなら、通う手間が省ける点は◎だな。ちゃんとサポートもあるみたいだし。)
■自宅で視力回復トレーニング■


楽々!視力アップマニュアル・トレーニングキット付き(CD-R&完成品トレーニングキット版)