※下記は2011/07/21時点の情報です。

目と紫外線の影響について

神戸クリニックでレーシックをしてからすでにン年経ちましたが、今でもたまにメールをいただいています。

レーシックをして以来快適すぎて、目のことに気が行くことが少なくなりましたが、こいいうメールをいただくと、目のケアについて立ち止まって考える機会をもてるのでありがたく思っています。

さて、夏本番ですが、紫外線と目の関係について医療法人社団 稜歩会(神戸クリニック×神奈川アイクリニック)の診療部長、北澤医師が「紫外線が眼にどんな影響を与えるか」について語っておられるので、シェアしたいと思います。

 太陽光の中には、UVA、UVB、UVCと3種類の波長の紫外線が含まれていて、そのうち「UVA」と「UVB」はオゾン層を通過し、地表に到達します。(UVCは、通常、大気を通過しません。)

  ●「UVB」 色素細胞がメラニンを生成し防御反応を引き起こし、日焼けとして表れます。
  ●「UVA」 UVBによって生成されたメラニン色素を酸化させて褐色に変化させます。

  眼の日焼けと言っても、眼が黒くなるわけではありません。例えば強い日差しの中、サングラスをかけずに長時間過ごしてしまうと、眼が痛くなったり涙が止まらなくなったりする「点状角膜炎」を引き起こすことがあります。日中外出する場合は、サングラスを着用したり、帽子をかぶるなど紫外線から眼を守りましょう。

神戸クリニックからのメールより引用






■大事なお知らせ■


神戸クリニック

神戸神奈川アイクリニック

神戸クリニックは2011年12月1日より神奈川アイクリニックと統合し、「神戸神奈川アイクリニック」に名称変更してます!
最新の情報は からお確かめください。

品川近視クリニック 品川近視クリニックの老眼治療 品川近視クリニックの体験談がたくさん 神戸神奈川アイクリニック 神戸神奈川アイクリニック無料適応検査申込み 神戸神奈川アイクリニックの説明会申込み 神戸神奈川アイクリニックの体験談 新宿近視クリニック 新宿近視クリニックの老眼治療 新宿近視クリニックの説明会 新宿近視クリニックのオルソケラトロジー


 (視快研に行けない方: 『 アイトレーニング視快研 筑紫通り店 』 を 運営されていた 出口 隆 ( でぐち たかし )さんがプログラムを公開しています)
■自宅で視力回復トレーニング■


楽々!視力アップマニュアル・トレーニングキット付き(CD-R&完成品トレーニングキット版)


 (近年どこも回復センターの閉鎖が進んでるけど、キットもでてるし購入して家でやる流れなのか...自己管理できるなら、通う手間が省ける点は◎だな。ちゃんとサポートもあるみたいだし。)
■自宅で視力回復トレーニング■


楽々!視力アップマニュアル・トレーニングキット付き(CD-R&完成品トレーニングキット版)